2013年7月7日日曜日

仕事遍歴(17:各種の資格)

7月7日(日曜日)
 今日は七夕様です。果たして<ひこ星><おり姫>の再会は出来るのでしょうか?
 さて小生達の職場(特に現場)では仕事内容によっては認可(資格)を受けなければ仕事にならなかったで、いろいろな資格試験に挑戦し取得しました。
 小生がまず入庁して取らなければならなかった(必須)のは、<有線通信>と<無線電話甲>の資格です。
 有線通信は、<トン・ツー>と言われた所謂モールス通信の送受信です。これは観測した資料を、地方部局を通じて本庁へ発信する手立てだったのです。また還元されて来る資料の受信作業にも必要だったのです。
 <無線電話甲>は一般部外との交信に必要で、(有線・無線)電話を使っての送受信に使っていたものなのです。
 また上記写真の<無線従事者>の証は、当時通信の主流を占めていました機器による送受信の操作技量のものでした。
 こういった通信関係の資格は、すべて国の許可を得ずに作業をしますと罰則があり、仕事が出来なかったのです。
 このような国家資格はいろいろな管署(又は部署)で必要でしたので、入庁後は半強制的に受験しなければならなかったのです。
 時には、仕事に直接関係しない資格まで取る人さえ現われましたがね・・・。(桜54)
 

0 件のコメント: