2013年7月26日金曜日

仕事遍歴(19:久しぶりの雨)

7月26日(金曜日)
 今日は久々の雨が降りました。
 7月6日に3mmの雨が降ってからはほとんど雨らしい雨が降っていなかったので、田や畑ではかなり水恋しさのラブコールが続いていたのです。
 その昔現役の頃、雨の降らない時は雨の情報を、降り続く時は何時上がるの、等いろいろと巷からの電話が良く掛って来たものでした。今ではそういった端からの連絡も無く、またいろいろな人との会話も少なくなりました。
 でも自分自身が畑の管理をし始めますと、それなりに天候の事が気になります。
 今日は孫の一人が登校日で学校へ、また他の孫たちは午後からプールとか出て行かねばならなったのと、女房殿は雨の降る前に雨を気にしながら買い物に出かけましたので、それぞれに今日の雨(雷雨)等について話をしました。
 つい先ほど孫を学校まで迎えに行き、女房殿には「今の間に帰るように」と電話連絡を入れました。
 久しぶりの雨で喜んでいる人もいれば、急に振り出して困っている人もいるのです。
 雨が降って万歳!雨に濡れながら帰る人様々ですね!(桜54)

0 件のコメント: