2010年11月30日火曜日

補導と指導(61:ぐるっと一回り)

11月30日(火曜日)
 昼前散歩に出かけました。
 小生宅から真っ直ぐ国道沿いを南に向い、最近出来たスーパーからUターンして帰ってきたのですが、途中でいろいろな秋から冬に向う景色を見つけました。
 近くのスーパー裏では蜜柑が鈴生りなっていましたし、また国道沿いのイチョウはご覧の通り黄色に色付きとてもきれいでした。しかし、先日成っていました柿はすでになくなっていましたが・・・。

 さて交通安全協会では、本日市内各支部の協力を求めて門松を作り警察署玄関前に設置しました。小生の所属します明倫支部からも数名応援を出したのです。
  門松は高さ約4m、梅や松・竹をあしらった立派なものです。
毎年この時期に設置しますが、今年は朝こそ寒かったのですが、日中は気温も高くなってポカポカ陽気となったのです。
 今日はこのような秋から冬の景色を見たのですが、相変わらず運転者の横暴が目に付きました。特に狭い道での運転は危険な運転をする方が多く、特に軽自動車を運転する女性が目に付きました。
 小生の脇を間隔を置かず後ろからすり抜けたり、携帯電話をしながらまたタバコをふかしながら運転したりしていました。やはり黒系の車に多く、白ハンドルで運転している人には気を付けた方が良さそうです。
 今年は今のところ<アンダー80>の目標値以内なので、このまま推移すれば今年こそ<目標達成>かもしれません。
 年末になりますとそれぞれ気忙しくなりますが、安全運転には気をつけて下さい。(桜54)

0 件のコメント: