2010年11月6日土曜日

仕事遍歴(50:明日天気にな~れ)

11月6日(土曜日)
 今日は我が夫婦第41回目の<結婚記念日>です。
 ところで<天気>は、予報され当たる確率が現在はかなり高くなったのですが、その昔、天気は人間様と関わりがあった反面、<当るも八卦 当らぬも八卦>と言われるほど占う(予報する)事が難しかったのです。またそういったことで、子供の遊びにも入っていたようです。
 写真は小生宅屋上で、孫たちが盛んにスリッパで<天気占い>をしている様子です。
 小生は写真中央(赤い服)の頃、小学校のクラブ活動で<気象班>に入っていました。その頃から理科、特に自然科学に興味を持っていたのです。中学校のクラブ活動も<天文・気象班>を専攻しました。
 一つのきっかけが将来の行動や仕事を大きく左右する事は良く知られていますので、子供の成長と共に行動を見守ってほしいと思います。(桜54)

0 件のコメント: