2010年11月24日水曜日

健康管理(83:川に沿って歩いた)

11月24日(水曜日)
 今日は上天気です。朝は再び5度台の気温と低くなりましたが、日中は快晴となって気温も上がりました。その日中神田川(ジンデンガワ)に沿って散歩をしました。
 神田川の源流は鬼ケ城山系の西端に発しますが、河口付近で来村川に合流します。
 小生宅から北に約1kmほど歩きますとこの川に出ますので(泰平寺付近)、その川に沿って今度は東に向います。その川沿いには泰平寺や立正寺、妙典寺、光国寺、大超寺のお寺があります。
 その道は川に沿って遡りますので、少しずつ上り傾斜になっているのです。帰りには対岸の道を下りながら帰りました。時間にして往復約50分、歩数にして6,000歩くらいでしょうか?
 今日のように日中日が射し風がありませんと、薄っすら汗をかく状態です。良い運動になりました。
 今月に入って腰の状態も比較的安定していますので、何時もの月より散歩の回数が多く距離も伸びています。(桜54)

0 件のコメント: