2010年11月8日月曜日

桜開花観測(43:事前打合せ)

11月8日(月曜日)
 毎年この時期になりますと、翌年(早春)の桜開花観測に関する打合せを行ないます。
 今年度は人事異動によって市の担当者が替りましたので、事前の打ち合わせを行ったのです。生憎当事者は不在でしたが、昨年度の方が居られましたので一応連絡しておきました。
 1月・2月のワークショップ、桜開花観測出陣式などの予定を組み、事前に桜観測隊並びに関係する人に連絡を入れるのです。
 宇和島市の桜開花観測は平成18年3月から始まりました。
 宇和島測候所の閉鎖に伴い、職員不在のため植物季節観測(含桜開花観測)も当然廃止となったのです。翌年から宇和島市では、元気象庁職員(小生と大先輩)に桜開花観測を委嘱し観測を始めたのです。気象庁の観測方法を基本にして実施していますので、全国気象官署との比較が出来るのです。
 日本一に幾たびも輝いた実績を基に、今年も詳細な観測を続け更なる記録に挑みたいと思っています。市民有志の<桜観測隊>の面々も、「今年も!」との思いで観測を続ける予定です。(桜54)

0 件のコメント: