2010年11月1日月曜日

宇和島を知る(61:ちょいとお寺へ)

11月1日(月曜日)
 朝のうちちょっと雨が降った後は次第に冬型の気圧配置となって、晴れて風が強くなりましたが余り気温は上がっていません。そうした午前中、買物のついでに女房殿の菩提寺へ行って線香を上げて来ました。
 目の前の鐘楼の屋根には鷺がとまってじっとしていたのです。その脇(鷺の右斜め下)には、お地蔵様が静かなたたずまいでじっと目線を下に向けていました。その右横(写真中央)にはお城が遠くはっきりと見えましたので写真に撮りました。写真の車は小生のものです(写真をクリックすると大きくなるかも?)。
 このお寺の界隈は、俗に<寺町>と言われ多くの寺が集っている所です。屋根の向こう側(川向こう)に2つの寺が、このお寺の南にも北にもお寺が、・・・と言う風に。
 菩提寺のお墓の周りにも他のお寺の墓が沢山あるのですが、寺毎の境界は小生には全く判りません。(桜54)

0 件のコメント: