2010年11月28日日曜日

仕事遍歴(54:真夜中の出勤)

11月28日(日曜日)
 宿舎のある土佐清水市内から職場のある足摺岬先端まではおよそ16km、約30分余りの通勤時間でした。毎朝同じような時刻に宿舎を出発し、同じような時刻に勤務先に着くという毎日を過ごしていました。
 小生が清水測候所に在籍した1年間に台風が数回接近したのです。そのたびに出勤を余儀なくされ、勤務時間外でも出向かねばならなかったのです。
 8月だったと記憶しますが、<台風接近による異常状況>を報告され、真夜中に強風と降りしきる雨の中を車に乗ってスカイラインを通り仕事場に出向いたことがありました。その時道路上は強風のため木々の葉が散乱し、また小枝も所々で折れ散乱していました。と、下りカーブを廻った途端道路を塞ぐように大木が倒れていたのです。急ブレーキを踏み小生は何とか通れましたが、職場到着後直ぐ市の災害対策本部に連絡を入れ<除去>していただきました。
 小生たちのような職場でも通常の勤務時間外は出勤することはほとんどないのですが、異常時や出勤要請があった時のみ出勤が強要されるのです。このような異常時の出勤は、真夜中であったり早朝であったりといろいろです。
 小生はいろいろな官署で、地震や台風等の異常現象で何回出勤したことでしょうか。(桜54)

0 件のコメント: