2010年11月17日水曜日

防災を考える(44:次年度へ始動)

11月17日(水曜日)
 今年度明倫校区内へ<津波高標示板>の設置を行ないましたが、比較的好評のようです。今まで知り得なかった標高や、津波に対する話がボツボツ入って来るからです。
 さて次年度(平成23年度)へ向けて少しずつ設置に係る作業を始めました。
 校区内の低い地域から優先的に行なっていますので、次年度は学校街を含めた地域を実施するつもりです。
 先日工業団地を含めた地域の標高及び電柱の調査を行いましたが、今日は申請に係る調査を行いました。今年度は全て電力会社の電柱に<津波高標示板>を設置したのですが、次年度は別会社の電柱にも設置しなければならなくなったのです。それは先日調査した地域では、この別の電柱の割合が多かったからなのです。
 早速その会社に連絡を入れ確認を取ったところ、「一応無料です」との返事を頂きました。よって次年度も今年度同様の作業を行い、年度当初から動けるよう作業を開始しました。
 少しでも、津波災害から地域の皆さんの生命を守りたいと思っています。(桜54)

0 件のコメント: