2010年11月30日火曜日

日本の苗字(27:キ-ナ行)

11月30日(火曜日)
 今朝もやや冷え込んだのですが昨日ほどではありませんでした。でも寒かったですよ!
 さて上記行では、36の姓を確認しています。
 主な漢字は「木」で18姓、次いで「絹」という漢字で6姓を確認した他は、全て3以下の姓でした(喜・衣・城・杵・義・紀・宜)
 <衣>と<絹>は同じように使われていました(衣笠・絹笠、衣川・絹川)。
 <木>という漢字は、以下に続く姓、例えば、<名瀬>、<野村>、<野本>、<野山>、<野内>などの頭に使用し、<木名瀬(キナセ)>、<木野村(キノムラ)>、<木野本(キノモト)>、<木野山(キノヤマ)>、<木野内(キノウチ)>のように使用してありました。
 また次のような苗字もありました。キナ(喜名)、キネ(木根)、キノ(木野)、さらに、キノウ(城能)という苗字もあったのです。(桜54)

0 件のコメント: