2010年11月27日土曜日

桜つれづれ日記(112:ああ勘違い!)

11月27日(土曜日)
 今朝は再び5度台の気温となり寒かったのですが、日中は快晴となって小春日和となりました。その中を預かった孫を連れて山行きとしゃれ込みました。と言っても小さな鉛筆に挿す竹を採りに行ったのです。そうそう、先日破損した電気器具は全て分解し修理しました。
 さて今朝ほど母上殿がチラシを見て、「宇和島にも子供広場あるのかな?」と言ったのですが、小生は全く記憶にないのです。宇和島のことなら大概知っているつもりなのですが・・・。
 よくよくそのチラシを見ますと<ドコモ広場>と書いてあるのです。ある会社が<子供を連れて来た時遊べる場所がある>とのうたい文句のようです。ちょっとした言葉の並びで、さっと読み違えるものですね!
 その昔、小生の子供やその従兄弟たちの言葉に次のようなものがありました。<ゾーレッコ>とか<ムークーキ>と言うものですが、お分かりですか?
 <ゾーレッコ>とは冷蔵庫のことで、<ムークーキ>とは扇風機のことなのです。なんとなく分かったのですが、言葉の並びや耳で聞くちょっとの違いでこのような言葉となるのですね。このような言葉は親でしか分からないので、それぞれの家庭でもあるかもしれませんヨ。(桜54)

0 件のコメント: