2010年11月24日水曜日

宇和島を知る(69:半世紀ぶり)

11月24日(水曜日)
 昨日我が町内にある金勢神社の例祭がありましたが、その折孫と共に裏山に登ってみました。久々です。50年(半世紀)ぶりではないでしょうか?

 1枚目の写真は神社から40mほど上った所から見た景色で、小生宅から西方向なのです。写真中央に薄っすらと見える山は<九島>といって宇和島湾頭にある島なのです。また写真左側にあるこんもりとした(三角の)山は、三島神社のある<尾串の森>です。九島は直距離3km、尾串の森は直距離1kmくらいでしょうか(写真左隅が金勢神社)。

 2枚目の写真は神社から50mほど上がった所から見た(北西方向の)宇和島港の景色です。薄く見える山は吉田町の境にある<槙ノ山など>です。その山の手前にちょっとだけ宇和島港が見え、その手前には高速道路が走っています(拡大しないと判りませんね)。この高さではまだ山頂までの半分も登っていません。
 さてこの2つの写真の中央付近は家がかなり建ち並んでいますが、50年程前には田んぼや畑が連なり、家は所々しかありませんでした。
 山に登った時はそれほど腰は痛くなかったのですが、下りてからしばらくして痛みが出てきました。やはり無理をしたのでしょうね。
 それもそのはず、山道はウサギ道なので細く、また急傾斜で路肩は崩れかけている所が多かったのです。そのため足を踏ん張りながら歩行しましたので、自然と無理が出たのでしょう。
 老骨に鞭を打たない方が良かったですね!それにしても久々でした。(桜54)

0 件のコメント: