2010年11月21日日曜日

宇和島を知る(67:処変れば品変る)

11月21日(日曜日)
 昨日午後散歩に出かけた際、何時も見る景色に出くわしたのですが<何か変>と思われたのです。
 小生宅からは<鬼ケ城山系>は見えませんが、ちょっと西又は南北に出て行きますとその勇姿が見えるのです。以前もこのブログに度々その勇姿の写真を掲載しましたが、昨日の勇姿はちょっと違っていましたのでご紹介します。
 写真右(尖った山)は権現山といって神信仰のシンボルの山、また左の山(山頂が横に繋がっている)は鬼の住む山<鬼ケ城>なのです。
 今までと違った見方なので、時には鬼が鉄棒を持ったようにも見える時があるそうです。
 以前掲載しました<泉が森(別名三間富士)>も、角度を変えれば山容も違って見えるのです。こういった山の姿を、いろいろな場所(角度)から写真に収めてみるのも面白いかもしれませんね!(桜54)

0 件のコメント: