2010年11月16日火曜日

健康管理(80:目標値)

11月16日(火曜日)
 健康のため<歩くことは良いことだ>と教えられていましたが、腰痛のためなかなか歩く機会がありませんでした。
 在職中は昼休みに良く歩いたものでした。また通勤においても歩く機会があったので、目標値の1万歩は軽く越えていた時期があったのです。
 小生が歩き始めたのは大阪時代でした。通勤時に歩いたりまた昼休みに歩いていたのです。そのコースは大阪城へ、また大阪駅付近まで、さらに高速道路の下を時間まで・・・、といったように昼休みを有効利用していたのです。
 大阪から転勤後の高知時代でも、また京都時代でも、さらに松山や足摺時代でもほとんど(雨の日を除いて)毎日続けました。
 そういった場所では毎日コースを変えても目移りがして飽きる事がありませんでしたが、宇和島では長年見慣れた景色です。ついつい億劫になって次第に回数が少なくなってしまったのです。しかも腰痛の悪化と共になおさら距離が短くなったのです。
 ここ数日は比較的腰痛を忘れる時がありましたので、昨日は1万歩を超える数値が出ました。久々の数値なのでこのまま続けたいのですが、今日は孫が昼過ぎ帰って来て少々相手をしましたので、その目標値に向って進むことが出来ませんでした。
 またの機会に努力します。(桜54)

0 件のコメント: