2010年11月5日金曜日

ゴミ回収(27:散歩の途中で)

11月5日(金曜日)
 今朝も6度台の気温でやや肌寒く感じました。
 さて今朝の新聞(投書欄)を見ますと、<ご夫婦が散歩の途中で空き缶や瓶などを拾っている>との記事が出ていました。
 小生もその昔(潮岬時代)にそのような事をしたことがありました。小生は健康のため、毎朝(雨降りは除く)自転車で起伏のある周回道路を小1時間ほど走っていたのです。当初はただ自転車で走っていたのですが、そのうち空き缶や空き瓶がかなり落ちているのに気が付き、<どうせ走るなら空き缶でも拾おうか>と思ってレジ袋を自転車に積み込んで走りました。袋一杯が概ね30個の個数となるのです。
 ほゞ毎朝の自転車走行で、<体力的にも強くなり>、また<高血圧であった身体も薬を飲まなくても良くなり>、さらに<周回道路の清掃>も出来たのです。一石二鳥も三鳥にもなったのです。
 ある職員曰く、<町の方から表彰してもらわねばなりませんね!>と。わずか3年間の作業でしたが、自分自身納得した期間でした。(桜54)

0 件のコメント: