2010年11月6日土曜日

家の管理(79:ちょっとの間に)

11月6日(土曜日)
 今日市内南部でコープの掘り出し市があったらしく、女房殿も子供と一緒に昼前から出かけました。そのため小生1人に母上殿の介護を任されたのです。
 介護の合間にひと仕事をしました。先日刈り込みバサミの柄を修復したのですが、不具合が見付かりましたので、昨日畑に行ったついでに柄になる部分の木を調達しました。その木を再び柄に作り替え取り付けたのです。また修復した刈り込みバサミを使用して、伊吹の木の剪定を行いました。
 先日作った柄に比べ細身になりましたが、重さはやや重くなったのです(木の種類が違ったのです)。よって感触がかなり違っていますが、使っている内に手に馴染んでくるでしょう。
 のき下で柄の修復作業をしていましたら、ご近所の方が見えられ、「手先が器用だね。いろいろ工夫してやっているのは感心する。」といって褒められはしたのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: