2010年11月7日日曜日

日本の苗字(26:キ-タ行)

11月7日(日曜日)
 今朝の新聞でも冬到来の記事があちこち掲載されていました。
 さて上記行では、110余りの姓を確認しています。その中で最も多い漢字は「北」で66姓もありました。次いで「木」は21姓ですが、以下の漢字(喜・橘・城・吉・貴・気・来・亀・切・鬼)は全て10姓以下でした。
 <キタ>と発する苗字には「北」、「喜多」、「喜田」、「木太」姓があり、<キダ>と発する苗字には「気田」、「喜田」、「木田」、「貴田」姓がありました。さらに<キド>と発する苗字には「木戸」、「城戸」、「喜渡」姓がありました。
 珍しい苗字には、「北風(キタカゼ)」、「亀甲(キッコウ)」、「切手(キッテ)」姓があり、素直に読んで良いやらひねくれて読んで良いやら迷いますね!
 それにしても初めて見る・聞く苗字は多く、調べるには何か良い方法はありませんかね?(桜54)

0 件のコメント: