2010年11月4日木曜日

家の管理(78:刈り込みバサミ)

11月4日(木曜日)
 今朝の最低気温は6.4度とこの秋一番の冷え込みでした。吐く息は白く屋根は霜が降りたかどうかの瀬戸際の状態でした。
 さて先日刈り込みバサミの柄が折れ<修復しました>とお伝えしましたが、今日はその最終段階で柄の部分を持ち易いように加工しました。
 刈り込みバサミ(写真)の、左右の柄の違いが分かるでしょうか?
 右側は従来の柄で樫の木だそうです。左側は小生宅にあった銀杏の木で作った柄なのです。節があちこちあるのですが、軽くて比較的丈夫なのです。またハサミの部分も砥石で軽く研ぎましたので良く切れるようになりました。買えば2,000円前後しますので助かりました。まあ素人細工ですので何時まで持つのやら・・・、それだけが心配です。(桜54)

0 件のコメント: