2010年11月20日土曜日

畑の管理(22:三度目の芋掘り)

11月20日(土曜日)
 今日はちょっと腰の調子も良かったので、久々畑に行きました。
 先日剪定した木や雑物などを車に積んで畑に行ったのです。天気も良いので芋掘りの作業も開始したのですが、いくら掘っても小さな芋だけしか出て来ないのです。
 7月中旬猪に荒らされ直ぐ植え直したのですが、その後の天候不順(高温と雨不足)によって芋の太りが悪かったのだろうと思います。先月下旬に掘った芋も数が少なく小さかったのです。
 芋は秋口になりますと甘味は増しますが、なかなか大きくならないそうです。だから今年は、小生たちの口に入る芋は小さくて甘味の少ないものだけしか有りませんでした。
 今日はその他、先月草刈りをした草を集め一部を山積みにしました。もし来年腰の調子がかなり安定しましたら、今までのように畑耕作をするつもりなのです。そのため、いろいろと準備だけはしておくつもりです。(桜54)

0 件のコメント: