2010年11月5日金曜日

畑の管理(21:久々に)

11月5日(金曜日)
 今日も朝から晴れ渡り、朝の最低気温は昨日よりちょっとだけ高い6.7度でした。日中は20度を超えています。その日中女房殿を連れて久々に畑へ行って作業をしました。
 小生はまず先日やり残した草刈りです。本来ならば<コスモス祭り>までにはやりたかったのですが、生憎の天気と腰痛のため時間調整が出来なかったのです。小1時間ほどやって全部終了しました(写真)。
 女房殿は写真手前にある芋を畝半分ほど掘りましたが、前回報告した通り<小さな芋>か<かじられた芋>しか出てこなかったのです。しかも数量的にかなり少なく、小生たちはがっかりしました(写真中央の青草の山は除去した芋の葉です)。
 地元農家の人に聞きますと、今年もあちこちで猪や狸等に畑を荒らされ収穫はかなり少ないとのことでした。まあそれでも作らないと我々は食せないのです。今年はあきらめ気味でしたので、少しでも収穫があったことは良かったと思います。(桜54)

0 件のコメント: