2010年11月29日月曜日

家の管理(83:玄関にクリスマス飾りが・・・)

11月29日(月曜日)
 今朝の最低気温は2.9度とこの秋一番の冷え込みとなりました。しかし日中は14時現在15.5度とほゞ平年並みの気温となっています。間もなく12月ですよ~ォ!
 さて小生宅玄関には、つい先日女房殿が写真のごとく<クリスマス飾り>を施しました。
 赤色が主になっていますのでとても華やかです。しかも鏡に映っていますのでなおさらです。さらに周りには孫と共に採ってきた<カラスウリ>も彩となっているのです。
 写真右下にある人形(サンタクロース)は電池で動きおしゃべりをしますので、孫たちはスイッチを入れ遊ぶこともあります。またそれに合わせて踊ることもあるのです。
 クリスマスは日本古来の催しではありませんが、戦後すっかり日本に定着してしまいました。今では宗教色を抜きにして子供たちの楽しい祭りの一つとなって、孫たちは<サンタさんの贈り物>を待ち遠しく思っているようです。(桜54)

0 件のコメント: