2010年11月26日金曜日

宇和島を知る(71:素通り?)

11月26日(金曜日)
 今朝の最低気温は10度余り、日中の気温は13~14度と大きな気温変化はありませんでした。やや肌寒さを覚える北風が吹いている中を、ちょっとだけ散歩をしてきました。

 小生宅から北に真っ直ぐ歩いて行きますと、国道と平行して通る道があり学校街で交わるようになっています。その交点付近には伊達藩の名園<天赦園>があり、その近くには<伊達博物館>があります。
 今日はそこを通り城山を一周してきたのです。

 伊達博物館は名の通り、伊達家にまつわる武具や歴史書など貴重な品々が展示されています。小生も度々入館しいろいろと教わりました。でも今日はその前を素通りしたのです。
 上の写真中央に緑色をした箇所がありますが、その場所は宇和島城を有する城山なのです。登り立ち門(南側)脇には下の写真の通り<えひめ森林浴八十八箇所(11番)>の標識がありました。城山はうっそうと茂った植物で覆われ、温帯から亜熱帯にかけての植物が生えているのです。まるで植物園の様子を呈しています。
 その脇を素通りし、城山を一周し<きさいや広場>に寄りました。先日発売となりました<宝くじ>を買うためです。何時ものごとく当たる確率は<0>に等しいのですが、買わなければ当らないのです。まあ夢だけ買いました。
 今日は昨日より少しだけ歩数が伸びましたが、今日の方がやや腰に来て午後からは休息の時間とします!(桜54)

0 件のコメント: