2010年11月9日火曜日

桜つれづれ日記(105:主夫の仕事?)

11月9日(火曜日)
 次第に冬型の気圧配置となって風が強く、余り気温の上がらない日中となりました。また 風(風向)が西北西なので、中予地方の一部では雨が降っています。
 さて小生は退職してから5年以上経ち、その間に母上殿が脳梗塞で倒れましたので介護をすることが多くなりました。一方女房殿は、介護や孫の世話また子供たちの食事などで、休む暇がないくらい時間が足りません。よって小生は出来るだけ手伝うようにしています。だから<主婦の仕事>の一端を担っているのです。
 料理こそ今ではしませんが(単身赴任の時は何とか・・・)、その他の事は大体こなせる様になりました。朝のゴミ処理から始まって、洗濯物干し、台所の後片付け、母の介護、時には買物、孫の世話、洗濯物取り入れ、同たたみ、布団敷きなど・・・。まあ大した仕事ではありませんがほゞ毎日やっていますので、女房殿の作業が少しでも軽くなればと思っています。
 特に母の介護はそれほど<苦>ではなくなりましたが、小生の腰の調子と相談しながらやっています。中腰で作業が出来ませんので、腰をすえて土台をしっかりしてから母の介護をする様にしています。まあこれも一種の慣れでしょうか?自分自身、やれば出来るものですね!(桜54)

0 件のコメント: