2010年11月15日月曜日

桜つれづれ日記(107:縦と横)

11月15日(月曜日)
 今日は我が町内の資源ゴミ回収日です。朝早くから今日の当番の方が立ち番をしていました。吐く息はやや白く昨日までの気温よりもぐっと下がりました。
 さて先日来いろいろと出て行くことがありましたが、ふと思ったことがありました。それはいろいろな方とお話が出来たりまた情報が入ってくる中で、「あの人とは◎◎で知っていますよ」などと話しが出た後はかなり弾むことがあるからです。そういった横のつながりや、また会社(事業)などで(課長と課員など)縦のつながりが、今後の仕事やボランティア活動に影響が出てくるからです。
 小生が現在やっています<少年補導>や<交通安全協会>、また<桜観測>や<自治会関係>などで、人が不足した場合にはある人に頼んだり頼まれたり、さらに相談や申請など多方面で有効な手段となっているのです。
 人間生活ではこういった横や縦の繋がりが最も有効です。ご近所付き合いや仕事・作業(ボランティア)などで目に見えない繋がりがありますので、大切にして下さい。(桜54)

0 件のコメント: