2010年11月19日金曜日

桜つれづれ日記(110:もらい物いろいろ)

11月19日(金曜日)
 今朝は交安協で<街頭立哨指導>をしましたが、寒くて寒くて震え上がりました。
 さて最近あちこちからもらい物が多くなっています。
 といっても野菜や果物が多いのです。隣近所の交流やボランティア活動での交流が主なもので、今日も昼頃裏の方が、「もらい物です」といって柿を少々持参されました。またつい先ほどお向かいさんから、「鉢植えで育ったものだがピーマンが鈴なりになっているので、要らんかえ!」と言われ、入れ物がなかったので帽子を差し出し一杯入れていただきました。
 数日前には交安協のメンバーから、「畑に芋が出来たのでもらってほしい」と言われ、米袋(30kg)一杯の芋を持参されました。その前には、苦瓜(ゴーヤ)や柿、漬物、佃煮、魚、貝、貝柱など様々な食品がご近所の方から舞い込んで来たのです。勿論お菓子等もありました。中にはお土産だと言われ<焼酎1升>も!
 <向う三軒両隣>、<助け合ったり助けたり>と、いろいろ交流することは良いことですね!(桜54)

0 件のコメント: