2015年7月6日月曜日

桜つれづれ日記(64:世界遺産で)

7月6日(月曜日)
 今朝のラジオ・テレビ・新聞には<明治産業施設 世界遺産に!>との報道があり、日本の世界遺産は<文化15>、<自然4>の計19件になったとの事でした。
 さてその世界遺産登録には色々と問題がある様で、日本から提出した施設等にある国から政治がらみでの<いちゃもん>が付きまといました。
 文化的な遺産提出時にはそういった政治に絡んだ事項は小さいかまたは削除されていると思いますが、ある国はなかなかそういった事は念頭にない様です。
 どの様な事象でも<いちゃもん>を付けようと思えば付けれるのですが、そういった事を全てに結びつけますと何も出来ないように思えます。
 個人であれ団体であれ、また国同士の事でも何処かで折り合わなければ前に進まないのです。
 関係者はお互いの考えをぶつけながら、前に進もうではありませんか。きっと良い解決方法がありますよ!(桜54)

0 件のコメント: