2015年7月11日土曜日

畑の管理(36:雨期の作物は?)

7月11日(土曜日)
 小生は金を掛けずに少しばかりの作物を作っているのですが、今年収穫した馬鈴薯はやはりかなりダメージを受けているようです。
 家にあった芽の出た馬鈴薯を半分又は三分の一に切って植え、その収穫をつい先日終えたばかりです。
 しかしここ連日曇雨天の日が多かったためか、土はかなり湿っていました。
 そういった事で影干しをして乾燥させたのですが、やはり水分はそれほど抜けなかったようです。また雑菌が付いていたのか腐りが早かったのです。
 今日は少しばかり日が射しましたので、倉庫内でしばらく乾燥させました。また一つ一つ選別しながら箱に詰め、再び暗室で保管しました。
 数日後の乾燥した日に再度影干しをするつもりです。
 やはり雨期の作物収穫は気を使いますね。完全なる保管場所があれば、こういった余計な苦労をしなくて済むのですがね!(桜54)

0 件のコメント: