2015年7月27日月曜日

畑の管理(38:近年最多)

7月27日(月曜日)
 今日も畑に行って作業を行いました。
 先日から雨や晴れが交互に現れていることから、畑の草は伸び放題。今月上旬に草刈りをしたのですが、所によっては既に60~80㎝にもなっているようです。そういった事でまずは草刈と思ったのですが、今日の処は再び芋ツルの移植を行いました。
 今日は30本余り行いましたので、合計230本くらいになりました。
 ここ数年の状況を見て見ますと、8月に再移植しても200本を超える事は無かったのです。
 まだ種イモからはかなりの枝苗が出来ていますので、今月いや遅くとも8月上旬であればまだまだ大丈夫です。
 ひょっとすると250本を軽く超えるかも知れません。
 現在畝数は10本ほどありますので、あと2~3本つまり70本ほど増えるかも知れないのです。
 まあこれも体力との勝負です。いや今年は野ネズミとの勝負かも知れません。でも勝ち目はほとんど無い様ですね!(桜54)

0 件のコメント: