2015年7月25日土曜日

仕事遍歴(14:環八雲?)

7月25日(土曜日)
 今朝は青空が広がって、山からは蝉の鳴き声がうるさく聞こえています。
 さて<うわじま牛鬼祭り>は昨夜の<走り込み>で終了しましたが、小生達の暑い夏の介護生活はまだまだ続きます。
 ところで、上記の<環八雲>と言う言葉をご存じですか?
 この言葉は専門用語として一部の人たちで言われていたものですが、実際使われた事は無い様です。
 その昔(約50年前)、東京環状八号線と言う高速道が都内に敷設されていましたが、その巨大さがある人によって<気象に影響がある>との話があったのです。
 部内でいろいろ議論に発展した事もありました。しかし理論としては良いのですが、それが事実として世に出たかは不明なのです。
 その当時小生は未だ走りの若造でしたので、諸先輩の理論等はある程度頭の中に詰め込んでいたのです。でも、その事実につき当った事はありませんでした。しかも当時、世田谷に住んでいましたので関心があったのです。
 その後転勤となり頭の中からは、すっかりその言葉自体が無くなっていました。さて現状の現象はどうなったのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: