2015年7月7日火曜日

日本の苗字(12:ソ-マ行)

7月7日(火曜日)
 今日は七夕様、でも各地とも曇雨天でどうも天の川は見えそうにもありません。
 さて上記行の調査では9つの苗字を確認していますが、その内先頭に来る漢字は<杣(ソマ)>と<染(ソメ)>と言う2字しか有りませんでした。
 その内<杣>と言う漢字から始まる苗字が3姓、<染>と言う漢字から始まる苗字が6姓だけでした。
 <ソメヤ>と発する苗字には、<染谷>と<染矢>の2姓でした。
 なお<杣>は、木こりと言う意味だそうです。
 注)小生のパソコンは古いのか、この<杣(ソマ)>と言う漢字は出て来ませんでしたので、別の処から検索貼り付けました。(桜54)

0 件のコメント: