2015年7月28日火曜日

畑の管理(39:次は秋の・・・)

7月28日(火曜日)
 昨日は再び畑に行って作業を行いました。
 午前中は雲が多くまた小雨も降りしのぎ良い半日でした。よって畑の作業は何とか目的を達成した処です。
 周囲の畑では写真の様に<実りの秋>を迎えようとしていますが、まだまだ暑い夏ですよ!しかもまだ稲穂には完全に実が熟していませんので、<稲穂が垂れる>状況ではないようです。
 さて小生の畑では芋のツル切りを行い移植を行っていますが、今年は既に200本以上に達しました。よって、多少野ネズミにやられてもなんとか収穫量は増えそうです。
 未だ苗の余裕がありますので、今月中にはあと50~60本は増やしたいですね!まあこれが最後かも知れません。
 もう間もなく畑の行き帰りには、田の畔に彼岸花が咲き始める状況が見えるでしょう。
 稲穂の黄金(コガネ)色と彼岸花の赤とのコントラストは、とてもきれいですよ!(桜54)

0 件のコメント: