2015年7月24日金曜日

宇和島を知る(30:宇和島踊り)

7月24日(金曜日)
 3日間実施されます<うわじま牛鬼祭り>に、小生達ボランティア団体は昨夜警備のため銀天街入口でその作業を実施しました。
 銀天街はご覧のように<アーケード>となっていて、雨天でも行事が出来るようになっているのです。
 その出発点である恵美須町交差点でその作業を行いました。
 今年は踊りに参加された団体はやや少ない感じがしました。
 各種の事業所等が40~50人ほどのグループを組み、音楽や自前での大太鼓のリズムによってその踊りを披露していました。
 大人だけの団体、子供主体の団体、福祉施設の団体など、いろいろなグループによってそれぞれ趣向を凝らした踊りを披露していました。
 その周りには、一目見ようと多くの見物客が押し寄せていました。小生達はその場所に侵入してくる自転車等の警備を行ったのです。
 まあ事故も無くまた多くの人の歓声等があって、無事踊りは終了しました。小生達も終了後解散しました。
 今夜は須賀川を神輿(ミコシ)を担いだ若者が、竹ササの先にある神札を奪い合う<走り込み>の行事が予定されています。(桜54)

0 件のコメント: