2015年7月24日金曜日

家の管理(39:女房殿の里家)

7月24日(金曜日)
 今日は<宇和島牛鬼祭り>最終日です。
 昨日までは不安定な天気でしたが、今日は一転して夏空が広がり気温はぐんぐん上がりました。当地では最も高くなって34度を記録しましたが、測定場所は海岸縁なので小生宅付近ではもっと上がっている事でしょう。
 さて現在女房殿の母上と小生の母上共々小生宅で介護をしているのですが、女房殿の里家の風通しを良くするため時々戸を開閉に行っているのです。今朝ほども晴れましたので戸を全て開けに行きました。
 この処の曇雨天で部屋の中では湿気がこもり、所々でカビが生えていました。
 つい先ほど女房殿が、雑巾片手に自転車に乗ってその作業に出かけました。とその前に、小生が雑巾がけに必要な水を16~7リットルほどバイクで持って行ったのです。
 あと小1時間で母上殿が介護施設から帰って来ますので、それまでの作業なのです。
 家を2つ管理したり、また介護者2人を抱えますとなかなか大変です。<お助けマン>は何処かに居ませんか?(桜54)

0 件のコメント: