2015年7月21日火曜日

補導と指導(37:警護の準備)

7月21日(火曜日)
 明日からの3日間、伊予宇和島<和霊神社>の夏祭りまた<うわじま牛鬼祭り>が開催されます。
 その昔は内港を漁船が埋めつくしまた市内各所からは宇和島名物<牛鬼>が繰り出し、多くの人でにぎわいを見せていました。
 近年は内港の漁船の姿を見る事が無くなりましたので、一抹の寂しさを感じています。しかし商店街には多くの踊り子連が繰り出し、他方面でのにぎわいとなっている様です。
 そうした祭りでの警護や整理のため小生達ボランティアの面々は、明日夕方からそれぞれの持ち場に就いて警護に当たります。
 つい先ほどその警護に用いる<夜光警棒>や<夜光ジャケット>の借用に出向きました。
 毎年のことながら、雨天の場合は人出や踊り子連が少なくなりますので、晴れて気持ちの良い日々であってほしいものです。
 注)かなり昔には、集中豪雨のため祭りが一時中断した事もありました。(桜54)

0 件のコメント: