2015年7月3日金曜日

桜つれづれ日記(59:北陸路から佐渡へ④)


7月3日(金曜日)
 いよいよ本土を離れることになりました(上の写真)。
 直江津港を後にし、一路佐渡島南端の小木港に向かいました。
 この小木港内には下の写真の様な<たらい舟>の体験所があるのです。
 昨日までは海が荒れ船も通わなかったそうですが、この日はご覧の様にほとんど波らしい波はありませんでした。しかも港内はかなり穏やかだったのです。
 そうした事で<たらい舟>の体験には、多くの人が腕に磨きをかけ漕いでいたのですが・・・。如何せん、やはりコツがあるようです。ある人は結局後ろ向きに動いたり、くるくる回ったりと<くたびれ儲け>の様だったそうです。
 小生と同行された方はご覧の様に体験したのですが、同じ所をくるくると・・・?
 小生もその昔は天満船くらいは漕げたのですが、今はね・・・?
 まあ良い体験が出来た様です。
 この<たらい>と言われる船は円形と思われ勝ちですが、良く見ると楕円形だそうです。
 皆さんも佐渡に渡って体験されては如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: