2015年7月9日木曜日

畑の管理(34:馬鈴薯収穫完了)

7月9日(木曜日)
 今朝ほど宇和島周辺は積乱雲(雷雲)に占領され、激しい雨が降りましたが、その後徐々に回復しご覧の様に青空が広がりました。この写真の山は<三間富士>とも呼ばれ、この辺りからの姿は正に富士山そっくりです。手前の池が<河口湖>に見立てればうなづけるかも知れません(少し積乱雲が残っています)。
 さて天気が回復しましたので、早速畑に行き馬鈴薯の収穫をしました。とその前に畑の周囲の草刈りを行ったのです。周辺の田んぼは既に稲を植えすくすくと育っていますので、雑草の種がまず飛ばない様にしたのです。
 今日の処は畦(アゼ)など周辺部分だけ行いました。内側は後日実施します。
 そういった作業を一旦終え、続いて馬鈴薯の収穫を行いました。この処の曇雨天続きで芋は所々で腐り始めています。まあ何とか5~6Kgほど収穫しましたが、もう少し早めにしたかったですね。
 でも今年は旅行あり、天候不順あり、また小生の腰の調子との相談でしたのでやや延び延びとなっていたのです。まあ何とか収穫完了です。次は南瓜の収穫に繋がりそうです。楽しみです!(桜54)

0 件のコメント: