2015年7月28日火曜日

健康管理(42:暑さを吹っ飛ばせ!)

7月28日(火曜日)
 当地では35度を超える猛暑日はほとんどありませんが、それでも湿度が高いせいかかかなり蒸し暑く感じます。
 さてそういったさ中、午前中に畑に行ってひと仕事をしました。例によって芋苗の移植です。これで計250本余りとなりましたので、少々満足している処です。
 さて全国的には今日も各地で気温が上がり、熱中症なるものに罹(カカ)る方が多数おられるようです。体温調節機能が薄れ(低下し)ている方はご注意ください。近年の冷暖房器具に頼っておられる方にも一因があるかも知れませんよ!
 さてそういった各自の体力機能は個々によって異なりますが、暑さ寒さに打ち勝った昔の人はどうだったのでしょうか?
 何時も冷暖房の効いた部屋に居た人が急に外に出て、真の寒さ暑さに耐えられるのでしょうか?温度変化の少ない場所で生活をすれば、それが当たり前となって自然の温度に追いつけなくなるのではないでしょうか?また汗をかかなくなったのも原因かも知れませんよ!
 人間様は身体を動かして体温を上げ、汗をかいて体温を下げるという身に付いた調節機能を持っているのです。
 自分の身体は自分で管理しましょう。(桜54)

0 件のコメント: