2015年7月3日金曜日

桜つれづれ日記(58:北陸路へ③)

7月3日(金曜日)

 
 第1日目は雨や霧にたたられ、また通行規制に阻まれて宿入りはかなり遅れました。
 しかし今日はご覧の様に上天気!志賀高原から見える景色はまた格別でした。遠くにはまだ雪を冠った北アルプスの山々が見え、近くでは名残りの雪渓も見えたのです。
 さてそういった景色を見ながら長野善光寺へ。
 写真や話には聞いていたのですが、行って見ますとやはり雄大な門構えや寺院の配置でした。境内の散策はかなり時間を要しますので、一部だけの散策に留めました。京都在住の折西本願寺へ行った事がありますが、その荘厳さはありませんでした。さて記念写真を撮って、次の観光場所へ。
 今回の旅のメインである佐渡島にはこの後大型船に乗るのですが、昨日までは海が荒れて航行不能だったそうです。
 今日はご覧(上の写真)の様に上天気。しかも風はソヨソヨくらいなので海上航行は快適に行けそうです。
 直江津港に行きますと、小生達の団体を待ち構えた大型船が停泊していました。
 いよいよ佐渡島へ、いざ!(桜54)

0 件のコメント: