2015年7月25日土曜日

畑の管理(37:芋のツル切り再び)

7月25日(土曜日)
 今朝は雲は多いながら晴れていましたので、しばらくぶりで畑に行きました。しかし時折小雨が降りましたので、作業には適していました。
 さて畑での作業は、まず芋の補植をするため畝作りです。
 現在芋を植えています横に畝を構えるのですが、雑草抜きから始めました。意外と根が張っていましたので、鎌で根切りをしながら進めたのです。
 やっと1畝作り、次は芋のツル切りです。
 先般植えた畝と新しく作った畝に、合計80本ほど補植しました。これで総計は200本になったでしょうか?
 昨年は野ネズミに1/3ほど食われてしまいましたので、思ったほどの収穫はありませんでした。今日新しく作った畝の下にも野ネズミの穴らしいものがありましたので、今年もかじられるかも知れません。
 野ネズミは畑の至る所に出没しますので、人間様の知恵ではどうしようもないのかも知れません。
 さて?対策抜きに、出来栄えを祈るばかりです。(桜54)

0 件のコメント: