2015年7月10日金曜日

畑の管理(35:連続投入)

7月10日(金曜日)
 今朝は交通安全協会の新人教育で、同時立ち番をして指導しました。
 さてその直後、天気も回復して来ましたので畑に行く事にし、これで3日連続となったのです。
 今日の仕事は、まず草刈りの続きです。
 昨日は周りの畦の草刈りと一段下周りの草刈りを実施したのですが、今日はその内側部分を実施しました。と言ってもかなり広いので2時間近くかかったのではないでしょうか?
 草の間からは、先日移植した<芋苗>が顔を見せ始めました。左の2畝はもう成長期に入っていますが、つい先日移植した畝の方は未だ未だのようです。
 その畝の右に再度畝を作り、あと50~60本ほど植えるつもりです。合計170本ほどになるでしょうか?
 昨年もかなり植えたのですが、1/3近くは野ネズミにやられ収穫は半減しました。でも植えなければ減る一方ですからね!
 少しでも工夫しましょう。(桜54)

0 件のコメント: