2015年7月4日土曜日

桜つれづれ日記(60:佐渡路へ⑤)

7月4日(土曜日)
 さていよいよ佐渡島に上陸しましたが、この佐渡島は上島と下島に分かれていてその間は平地となっている島なのです。
 その中間には<加茂湖>と呼ばれる湖があり、淡水と海水が混じる湖となっているようです。
 その湖を目前に見るホテルに2日間宿泊する事になり、そこを基点として島内をほぼ一周する観光に出かけたのです。
 この写真は小生達の部屋から写したもので、南側を撮ったものなのです。湖内には浮遊する筏も数多く見えました。また飛来する鳥も見えたのです。
 さて当日そのホテルに着くと、小生が東京で寮生活をしていた仲間が会いに来ていました。もう50年近く前の出来事が目の前をよぎりました。彼とは仕事上もまた寮内生活でも色々と苦労をした仲間なのです。
 色々と見学したかったのですが、当日はそのまま宿泊しました。でも翌日からは早朝から島内見学の始まりです。色々と見るべきもの知らない事が多いので、興味津々です。(桜54)

0 件のコメント: