2015年7月8日水曜日

畑の管理(32:合間を縫って)

7月8日(水曜日)
 旅行から帰っても色々と作業があり、また無かった時には天候が悪かったりでなかなか畑に行く暇がありませんでした。しかし今日は母上殿がデーサービスで出て行き、また女房殿は他の用事で居ませんでしたので早速畑に行く事にしました。勿論天気の方もまずまずだったのです。
 畑の作業は色々とあったのですが、まずは家から持参した苗の移植です。でもこの苗はもう峠を越していますので、果たして実が成るのか疑問な処です。
 さて畑の実(ジツ)の作業は芋ツルの移植です。今日も30本ばかりツル切りして移植しましたので計100本ほど出来たでしょうか?この後畝作りなどして更に50本ほど植える予定です。
 次の作業は、馬鈴薯の収穫です。
 今回も数本の株から約6Kgほど収穫しましたが、最近の雨の影響か早くも腐りが出始めていました。その雨の時期に旅行で家を空けていましたので、全く農作業が出来なかったのです。致し方ありませんね。次の作業目標は草刈です。
 まあ農作業は<道楽>です。少々の天候不順くらいではへこたれませんよ!(桜54)

0 件のコメント: