2015年7月22日水曜日

ゴミ回収(20:回収率低い!)

7月22日(水曜日)
 今朝は雨となっていますので、昨日の時点で看板(紙類持ち込み禁止)を出していた事象が<正解>でした。
 さて当地区の資源ゴミ回収時に雨天となって、<紙類持ち込み禁止>の立札を出したことは今年は何回あったのでしょうか?
 今年は7カ月過ぎたのですが、その半数以上の回収日に<紙類>の収集が出来なかったのです。
 特に春先には数か月もこの状態となりましたので、住民の不満がかなり高まっていました。
 今月も正規の回収日(月曜日が休みだったので別の日に予め設定)に雨が降ったため、その数日後(本日=22日)に予備日を設定していたのです。
 しかし今朝も雨、とうとう今月も<紙類>の回収は出来ませんでした。
 近年はあちこちのスーパー等でも、新聞紙・段ボール・空き缶などを回収していますので、自動車を持っておられる方は何時でも持参されるのです。
 そうした事で、年々地元自治会に落ちる補助金が少なくなっているのが現状です。
 これも天候が原因またスーパー等ではポイントの加算等で、年々自治会の会計がひっ迫しているのが現状です。(桜54)

0 件のコメント: