2015年7月3日金曜日

桜つれづれ日記(57:北陸路へ②)

7月3日(金曜日)
 さて北陸路の観光が始まったのですが、生憎の曇雨天の日が多く初日から悪戦苦闘でした。
 中四国から集まった同士が新大阪駅で落ち合い、38名の団体旅行での出発でした。
 途中の金沢駅までは在来線で、また金沢駅から糸魚川駅までは北陸新幹線に初めて乗りました。
 糸魚川からは各所を見物しながら徐々に山間部に入り、今夜の泊所である草津温泉に向かったのですが、経路途中でご覧の様な標識がありました。しかも霧の中だったのです。
 <火山活動監視中>と言うもので、この先には入山(通行)規制がかかっていたのです。この道の先には小生達が向かう草津温泉があるのですが、進むことが出来ませんでした。仕方なく通行した道路を逆走し、別の道を使ってホテルに向かったのです。
 そのため多くの時間を費やし、夕食や風呂はかなり遅れました。
 旅行中このようなアクシデントに遭遇したのは、小生は初めてです。でもアクシデントは何時何処で発生するか分らないのです。
 特にこの時期(梅雨期間中)は、集中豪雨などによって通行規制になったり時には他の災害に巻き込まれる事もあるのです。
 まあ今回は迂回してでも、宿泊所にたどり着けましたので安堵しました。でも腹は減りましたね!(桜54)

0 件のコメント: