2015年7月18日土曜日

家の管理(36:裏庭木の剪定)

7月18日(土曜日)
 小生宅は四辻にある住宅ですが、裏庭が狭いながら2か所あるのです。その一つには幅1m余り長さ5~6mの狭い場所に、南天・銀杏・柿・金木犀等が植わっています(写真部分)。
 それらの枝がかなり伸びていましたので、つい先ほど剪定を行いました。昨年は柿に実が成っていたのですが、今年は今の処見えていないのです。よって思い切って風通しを良くするため枝切りをしました。
 この写真では良く分りませんが、中央に電柱、そこから延びる電力線、電柱の手前から銀杏・柿・金木犀がそれぞれ見えています(枝切りをしましたので、葉を良く見ないと判りませんね)。
 どちらにしても、裏庭は日影が多いので少しでも日当たりや風通しを良くしなければならないのです。
 今日は台風一過なので上天気となりました。裏庭の方も少しばかり気分爽快です。(桜54)

0 件のコメント: