2015年7月14日火曜日

防災を考える(20:嵐の前の静けさ)

7月14日(火曜日)
 今朝も本調子ではなく、何かもやもやしている状態です。
 さて日本の南海上には大型で強い台風第11号があってゆっくり北上していますが、その方向性がかなり緊迫した状況になっています。
 この台風は中心気圧が950hPa(ヘクトパスカル)とかなり強く、このままの状態で進みますとあと2日後には西日本に接近しそうです。しかもその方向性が四国を中心とした地方に向かっていますので、なおさら西日本は警戒が必要です。
 そういった台風の接近を予想するかしないかは別として、今朝当地はかなり上天気となっています。まるで秋を思わせるように空気が澄んでいましたが、太陽が昇るに従って次第に真夏の暑さを感じるようになりました。
 さて近年の台風予想は概ね的中率が高くなっていますので、あと数日後の台風接近は避けられそうにも無い様です。
 と言う事で、今朝の状況はまるで<嵐の前の静けさ>に匹敵しますね。
 どちら様も、台風接近の事前準備をそろそろ始めませんか?(桜54)

0 件のコメント: