2015年7月10日金曜日

補導と指導(35:新人教育?)

7月10日(金曜日)
 今日は市内各支部で、<交通安全指導日>の立ち番が行われています。
 小生達の支部でも、明倫小学校付近のバス停で立ち番を実施しました。その折この度当支部に入会して頂いた方の<新人教育?>なるものも併せて実施したのです。
 新人と言っても定年を越された方なので、言えば熟年でしょうか?
 今日は交安協の現役2名の上に小生と新人、また父兄・先生関係など数人が、登校する生徒や通勤者の安全を守る立ち番を実施しました。また通行禁止時間帯道路の取り締まりにも、目を光らせました。
 朝夕時の登下校時には、幼稚園児から高校生まで数多くの生徒児童が通ることと、住宅地を控えている事で通勤者や車両などかなり多くの動きがあるのです。
 そういった事で、いつ何時事故が起こるとも限らない場所なのです。時には近くの交番の巡査も、この取り締まりに協力して頂いている処です。
 小生達が立ち番をし始めてから、ある程度の規律が出来ましたが未だ未だですね!標識を見ずに通行(進入)する車両が後を絶たないのです。でも以前に比べ1/30程になりましたね!(桜54)
 注)立哨指導場所の近くには、高校1、中等校1、中学校2、小学校1、幼稚園1があります。

0 件のコメント: