2012年12月29日土曜日

家の管理(98:暗所作業で不覚!)

12月29日(土曜日)
 今朝何時もの通り作業を始めたのですが、台所に行ってまずうがいをしようとして行動を起こした途端、流し(=食器洗い場)に置いてあったガラスコップに服の裾が当り下に落ち割れてしまいました。
 今頃は1年のうちで日中の時間が短いのと、台所が隣家脇にありますので暗いのです。そのため電気を付けようと手を伸ばした途端、置いてあったガラスコップに衣服の裾が当って落ちたのです。
 女房殿が昨夜そのコップで水を飲んだそうで、洗って置いていたのだそうです。小生は全くその事実を知りませんでしたので、何時ものように暗い中での作業を実行中だったのです。
 暗い中で作業をする場合、頭の中では通常の状態を想像しながら行動するのですが、何時もにない状況がありますと思わぬ事態になるのです。
 皆さんも真っ暗の中でも何時もの行動がすんなりと出来ると思いますが、思わぬ異物がありますと躓いたり転んだりすることがありますね。
 暗所での行動(作業)は、かなり注意しなければなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: