2012年12月28日金曜日

桜つれづれ日記(128:六体目)

12月28日(金曜日)
 今日は朝から雨が降っていますが、その止み間をぬって買い出しに行きました。正月用の飾り付けも行ったのです。
 さて先日来、孫たちから要望のあった木彫り人形を作っているのですが、ようやく六体目が誕生しました。名前は<・・アザラシ・・?>というものだそうですが、最近の名前は小生たち(高齢者)にとってなかなか一回では覚えられません。
 まあアザラシという名なので海を模したものにしましたが、ヤシとどれほど関係するのでしょうか?これは小生が自作で考えたものなので定かでありません。まあ色合いには良いと思っています。
 次の作品は、<プーさん>を彫るつもりで下書きをしました。
 ちょっと腹の出た所や、大きな袋を方にかけた姿が気に入ったのです。子供たちに人気のある人形は、少しずつ複雑になったものが多いのでなかなか彫りにくいのですが・・・。頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: