2012年12月18日火曜日

日本の苗字(18:サ-ワ・ン行)

12月18日(火曜日)
 昨日はいろいろとあってほとんどパソコンの前に座る事がありませんでしたので、ブログ更新は1回だけに留まりました。
 さて上記行の調査では<83>の姓を確認していますが、そのほぼ半数が<沢>という漢字です。またそのおよそ半分が<三>という漢字で占められていますので、他の漢字(佐・猿・山・参など)は10姓以下となっています。
 聞き様によっては同じに聞こえる苗字として、沢合(サワアイ)、沢合(サワイ)、沢井(サワイ)、沢飯(サワイイ)がありました。また<サワキ>と発する苗字には<佐脇>、<沢城>、<沢木>の苗字がありました。
 お寺と間違う苗字には<三光寺(サンコウジ)>、船と間違う苗字には<山王丸(サンノウマル)>、またお店と間違う苗字には<三枚堂(サンマイドウ)>がありました。
 いろいろ調べてみるものですね。(桜54)

0 件のコメント: